SSブログ

Valentine's Day [家族]

日曜日の夜、

「明日は早く帰ってきてね」

と、みーすけが言うので、「???」と思いつつ仕事を早めに切り上げて自宅に戻ると、、、、

Valentine.JPG

なんと手作りのガトーショコラ!
そっか、、、今日はバレンタインデー!
日曜日にヨメさんと二人で一生懸命作ってくれてたようです。
メッセージも添えてくれました。

いやあ・・・・嬉(涙)。

これ以上のバレンタインデーはありません。
さっそく頂きましたよ。美味しかったこと!

それにしてもバレンタインデーなんてすっかり忘れてた父。
(海外では女性→男性という習慣は無いし)
それだけにサプライズでした。

みーすけ、ありがとう!

娘とピアノ [家族]

Mizuki-Piano.JPG

▼昨日は7歳の娘・みーすけのピアノ発表会でした。
いつもお世話になっている先生の門下生30名ほどが一同に集い、日本人会の
ホールを借り切っての結構なイベントです。

とにかくまあ何ですか、
我が子の姿を見てこれほどハラハラしたことはありません。
人前で演奏した事のない小さな子がたった一人でステージに立ち、大勢の前、
しかも静寂の中でピアノを弾く。

あー、こわ。

ようやるわ。考えるだけで緊張しますな。

▼みーすけが演奏したのは「It's small world」。

毎日のように一生懸命練習していたのを父は知っておりました。
演奏会があるからというだけでなく、ピアノそのものが好きなようです。

でも、練習では結構どっかでミスったりしてたんですよね。
しかもウチにはエレピしかなく、アコピとはどうしても鍵盤の重さや戻りの
スピードが違います。最近のエレピはタッチの重さが変えられるので、
昔に比べれば格段にアコピに近い状態にはなりますが、それでもやはり
全く同じとは行きません。
したがって父は密かに心配しておりました。

しかし、間違えずに弾こうとして演奏が固くなるより、たとえミスしても
のびのび演奏してくれれば。そう思い彼女には、
「せっかくだから楽しんどいで」
と話し、送り出しました。

▼とは言ったものの、次々に他の子供たちが緊張の面持ちでステージに
出てくると、やはり親としては不安になりましたねえ。

さて、プログラム5番。いよいよみーすけの登場です。
お、結構落着いているぢゃあないか。

ところがピョコンと客席にお辞儀をした彼女は、椅子に座るなり深いため息。

やはり彼女なりに緊張していたようですが、そのリリースのしかたが
いかにもみーすけらしく、父は笑ってしまいました。

最初は少し固かったのですが、見事最後まで間違えずに演奏できました。
特に後半左手のアルペジオに入ってからは、ピアノと手が馴染んでいる
のがこちらにもよく分かりましたね。

後で、
「最初は少しゆっくり目やったね。緊張してた?」
と尋ねると、
「ううん。パパが最初はゆっくり弾いた方が間違えないよ、って言ったやん。」

そんな事言ったっけ?
言ったね。
なんや、実はいろいろ言うとるやないか、親父。

それにしてもみーすけ、お疲れさん。よく頑張りました。
音楽って本当にすばらしい、と父は思います。
これからもどうか音楽を楽しんでください。


SJL CUP 2007 [家族]



久々の更新です。
先月は中旬に日本へ1週間出張の後、すぐにフィリピンへ3日間出張、そしてシンガポールへ
戻って大きな会議に出席。翌週は
日本から元上司が取締役会出席の為に来星、土曜日には
取締役のお歴々とゴルフ、と目の回るような忙しさでした。
そして、昨日はタイへ出張。来週はどうもベトナムへ行くことになりそうです。あ~しんど。

この間の事はまた追々書きとめるとして、まずは日本出張中に起きた嬉しい出来事から。

先月シンガポールで「SJL CUP」という女性のテニストーナメントが開催されました。
主に駐在員婦人の方々が日頃のテニス三昧(?)のウデを競う大会で、現在テニスに夢中の
我がヨメさんも参加したのですが、なんと。。。

見事、Bクラスで優勝したのです!  

いやあ良かった良かった、おめでとう!!
出張先の携帯に戦況をSMSしてくれてましたが、おっ、勝った? おお!ベスト4!、マジで
決勝かよ!と、あれよ
あれよという間に勝ち進み、予期せぬ優勝となりました。
とはいえ、寸暇を惜しんで練習を重ねてきただけに、本人もよほど嬉しかった様子。
学生時代は結構真剣にテニスをしていたのですが、結婚してからは仕事と子育てとぐうたら
亭主の世話に追われて機会を逸し、いま正にその鬱憤を晴らしているようです。

この大会で各クラスの3位以内に優勝すると、「星日報」という日本人向け地元紙に写真が
掲載されます。写真はその時のもの。
応援に行けなかったのは残念でしたが、こうして地元紙に写真が載ったりすると、本当に
いい思い出になりますね。

異国の地での生活には何かとストレスもありますが、こうして目一杯Enjoyしているのを見ると、
こちらもまあ安心というか、羨ましいというか、なんかハラ立ってきたぞ(笑)。
ちなみに、先の元上司はアメリカに駐在していましたが、こんな迷言を残しています。

「今度生まれ変わったら、海外駐在員の妻になりたい」

賛成する人!は~い!

ともあれ、良かったね。おめでとう!


父の日のプレゼント [家族]



この一週間、日本へ出張に行ってきました。
初めて利用した成田空港から7時間のフライトの後、昨日の夕方家路に着いたのですが、、、。
玄関のドアを開けるとすぐ、出迎えてくれたのはみーちゃん(5歳・娘)。

「おかえり!」

その後、ニコニコ顔で
「パパ。目をつむって!」

といって手渡してくれたのがこれ。
父の日のプレゼントだそうです。
紙ねんどできれいにデコレートされた、ボールペンでした。
ちゃんと書けるし、キャップまでついてます。
それに、みーちゃんらしい、きれいな色づかい。
幼稚園で一生懸命作ってくれたようです。

中学校に上がる前に、父を早くに亡くした私ですが、
娘から父の日のプレゼントをもらうようになったなんて、、、
しっかりとした手紙まで書いてくれました。

みーちゃん、ありがとう!大事にします。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。