SSブログ

英語でしゃべらナイト [旅行]

fuji-kawaguchi.JPG

いやあ、あれよあれよという間に11月も後半。イベント多し!

11月の初旬に我社は社員旅行に行ってきました。
今回の行く先はなんと「日本」!
2年分の予算を使って70名で行く大ツアーです。

今回ツアー幹事は逃れたものの、旅館で「ザ・日本の宴会」をローカル社員に
味合わせたいとの社長の強い要請を受け、宴会幹事にはきっちり組み込まれて
しまいました。しかも70名の座敷宴会の司会を英語でせよとの事。

えええ~!?
これまでに司会は何度かやらせてもらった事がありますが、さすがに英語では
初めて。大丈夫か?


まあ、、、何とかなるやろ。




・・・いやアカンがな!
こんなに憂鬱だった旅の往路はありません。
日本に着いてから「英語のジョーク集」をちらと立ち読みなどしてみましたが
全く笑えず、ここは覚悟を決めていつも通りぶっつけ本番で臨む事にしました。

かくして川口湖畔の富士山が見える旅館へ到着。
社長の「全員浴衣着用」の厳命を受け、慣れない浴衣に見を包んだ社員達が
宴会場へと集まってきました。
70名も集まると、さながら巨人軍の納会のよう。

そして、、、、
分かりやすいゲームなどを仕込んでもらっていた事もあり、2時間の司会を何とか
乗り切りました。まあまあ、ローカル社員達も喜んでくれてたかな?

それにしても、5年前来星した時には英語がまったく話せず、歓迎パーティでしどろ
もどろで挨拶した事を思えば、多少は成長したと言えるでしょう。
やる前は相当憂鬱でしたが、思い切ってチャレンジして良かった。
何事も成せば成るもんです。
この旅行を境に、ローカル社員との距離がやや縮まったかも・・・?

写真は生まれて初めて山梨県側から見た富士山。
幸い好天に恵まれ最高にきれいでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SIMPLY RED!5-years ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。