SSブログ

最高の一日 [サッカー]

2010Tokyu_2.JPG

2日前の日曜日、、
東急カップ日本人サッカー大会で、我らがGFA(Global Football Academy)がついに!
「全カテゴリー優勝」という快挙を成し遂げました!

日本人サッカー大会はいつもU-12、U-10、U-8と3カテゴリーに分かれますが、これまで
2つ同時に優勝した事はあっても全部というのは非常に難しく、大会前から関係者の間では
「ぜひ狙いたいね」と話合っておりましたが、灼熱のグランドで子供達、保護者、審判などを
サポート頂いた方々、そしてコーチ陣の熱い想いが一つになって、その感動の瞬間はやって
きました。

まずグランド一番奥でU-12の決勝が開始、そしてその隣でなんとGFAのA,Bチーム対決と
なったU-10決勝が少し遅れてキックオフ、そしてその隣のコートで我々が担当させてもらった
U-8の決勝がさらにに少し遅れてスタートしました。

今回決勝までは予選を含め6試合を戦うという過酷な大会。子供達は既に炎天下で100分
を走りきっており疲労いっぱいの状況。ここまでくれば、決勝はテクニックも去ることながら、
勝ちたいという気持ちの強さを競い合う場といって過言ではありません。

実は私達U-8コーチ陣は周りがそんな大変な状況になっているとはツユ知らず、もっぱら
自分達の試合に専念しておりました。
しかし、一番遅れてスタートしたU-8の決勝は運悪く準決勝に続いてPK戦へもつれこみ、
既に優勝を決めた他のカテゴリーの選手や保護者の皆さんが沢山集まって来られ、場は
相当緊迫した状況に。
最後にGKの子が相手のキックをセーブして優勝を決めた瞬間、皆の喜びが爆発したの
ですが、色んな人がくしゃくしゃな顔で「〇×△□#?$!」と握手してくださるではありま
せんか。もちろんU-8の優勝は最高に嬉しかったのですが、おや?何やらいつもと状況が
違うぞと思っていたところ、序々に状況が掴めてきたのでした。

・・てことは、あそこで負けていたら全カテ優勝はなかった?う~ん、そんなに恐ろしい状況
になっていたとは。正直、

「マジ勝ててヨカッタっす。」

子供達、本当にありがとう。

私達が担当したU-8は、春、秋の日本人大会も優勝しているのですが、日本への帰国や
退団でレギュラーの内7名がチームを去りました。にも関わらず、残ったメンバーや新加入
のメンバーで本当にその穴をよく埋めたと思います。
しかも、今大会を最後に更に3名の子の帰国が決まっており、何としても皆で優勝して
良い思い出を持って帰ってもらいたかった。
みんな、1人としてサボらず、暑い中必死でボールを追いかけました。
1人で6点を叩き出したK君をはじめ、DF陣の出来も素晴らしかったと思います。
準決勝、決勝はPKとなって気を揉みましたが、GKのY君が春に続いてスーパーセーブを
連発!2度も顔面でゴールを死守してくれた時は、正直涙が出そうになりました。
途中で、退団した元エースのS君が応援に来てくれたのも嬉しかったですね。

2008年度、日本人大会で1勝もできなかった子達は本当に逞しくなって、春、秋、東急
3連覇を成し遂げてくれました。
みんな、本当にお疲れさま。コーチとしても誇りに思います。
2年近くに渡って一緒にボールを蹴ってきた仲間がまた居なくなるのは淋しい限りですが、
またどこかで会える事でしょう。ここでの思い出を大切に、次のステップへと進んでくれれば
と思います。

父兄の皆様、ご支援頂いた皆様、コーチの皆様、本当に有り難うございました。

「みんな、生き生きしちゅうのお!」 by龍馬

2010Tokyu_1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。