SSブログ

ピアノコンサート in Raffles Hotel [オンガク]

P1010336.JPG

昨日はみーすけのピアノ発表会でした。

去年までお世話になっていた先生がスイスへ留学され、新しい先生に変わってから
初めての発表会。なんと今回は、ラッフルズホテルのジュビリーホールを借り切って
のコンサート。
ラッフルズは言わずと知れたシンガポールで最も歴史ある高級ホテルなわけですが、
客室わずか103と結構小さいので、コンサートができるようなホールが中にあるなんて
全く知りませんでした。

ひょっとして隣のラッフルズシティの方なんちゃうの?としつこく確かめる私に
「・・だってラッフルズホテルっつって書いてあんだからよ」
と某妻のコメント。

行ってみると、確かに3階に結構な大きさのホールがございました。

P1010338.JPG

ドアを開けると、、、、

P1010334.JPG
古いですが、落着いた雰囲気のホールが現れました。
ほぉ、、、中もコロニアル調で歴史を感じさせる造りです。


・・・・おっと、本題から脱線するところでした。

今回は2回目の発表会。さすがにオヤジも前回ほどの緊張感はありません。
結構練習してたし、まあ大丈夫やろ。

演目は「フィガロの結婚」と「大きな古時計」。

え?2曲もやんの?
1曲目と2曲目の間ってどうすんのかな。間髪入れず2曲目に行く?それともやっぱ
ちょっと間をあけたほうがええかな?でも、またこの間をどれくらいにするかが結構
難しかったりすんねんなー、これが。短いとせっかちな感じやし、長いとなんや
「この子ド忘れしたんちゃうか」とか思われるしなー。どうする?どおする?

「リハーサルの時に先生が全部指示してくれるって。」  (みーすけ)

・・・・よおし!お父さんは黙ってビデオの準備しとこ!うん、そうしよう!


かくしてみーすけの順番が。

P1010312.JPG

本人も前日まで「緊張する~」と言っていましたが、結構落着いた感じで
間違う事なく無事演奏を終えました。
うんうん、よく頑張ったぞ。
(1曲目と2曲目のあいだの間、なかなか絶妙やったよ。)

ところでみーすけもそうですが、小さな子供って椅子に座るなりホント間髪入れずに
弾き始めるんですね。潔いというか何と言うか、、、大人なら鍵盤を見てちょっと
確かめてしまいそうなもんですが。
みんな緊張しながら頑張ってましたよ。

それにしてもラッフルズホテルでピアノを弾けるなんて、シンガポールならでは。
みーすけの友達も見に来てくれて、嬉しそうに一緒に写真を撮っておりました。
きっと彼女のいい思い出になることでしょう。

P1010354.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ebisuke

ご無沙汰してます。同期で同い年の7Fに残っている女子です。(女子って年齢でもないのでお恥ずかしいですが。)
canaryさんのブログからとんできました。
お元気そうでなによりです^^
またちょくちょく見に来ます。
by ebisuke (2010-02-21 20:57) 

yuuki

おお!誰かと思えば。。。
ebisukeさん久しぶり!元気ですか?
こちらは死んでますが(笑)、懐かしい人からのコメントで元気が
出ました。また、たまに見てやってください。
3月そちらへ出張します。

by yuuki (2010-02-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GFA合宿 2010最高の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。