SSブログ
こんなん見つけた ブログトップ

頼むでしかし [こんなん見つけた]

NDP.JPG

いや~オランダ戦、残念でしたね~。
シュートを決めたシュナイデルも見事でしたが、川島も反応してただけに、、、
ボールがほとんど回転してなかったので、手元で方向が変わったのでしょうか。

善戦しましたが、しかし、負けは負け。
あの状況から勝ち点3をしっかりもぎとっていったオランダとの差はまだまだ大きい!
がんばれ!ニッポン!

そして、俺。


・・・ところで、なかなか思い通りに事が運ばない今日この頃。
このオランダ戦の前にも意外な試練が待ち受けていました。

毎土曜日の夕方7時過ぎはひびすけの塾の迎えにオーチャードまで行くのですが、
この日は7:30に始まるオランダ戦に間に合わす為、7:00ピックアップ→7:20にはTVの前
着座を目指し、家庭内であらかじめ徹底を図っておりました。
かなり余裕を持って家を出ましたが、とくにマリーナのカジノがオープンしてこの方、夕方の
ECP(East Coast Park Highway)が混むので、別のNicol Highwayへ向かうとその手前
でも大渋滞。
その後、あらゆるルートを試すもことごとく渋滞。嫌な予感を胸に最後のルートをゆくと、
軍隊が道を閉鎖中。。。
理由を聞いても、ただただ「キャノ」*との返事。 *注:Can not

息子を向かえにCityに行かにゃならんのにどうしてくれるんだ、と食い下がると、

「ECPへ回れ。」

ええ?あんなに混んでるのに?
仕方なくECPへ行きましたが、案の定大渋滞。
忌々しく思いながらも、この調子では迎えに行っている余裕はもうない。
非常事態につき、やむなくひびすけはMRTで自ら帰還する事になったのですが、車は
既に市内を迂回せねばならない地点まで来てしまっておりました。

ええい、くそ!と市内をしばらく進んだ後、家路へ向かう幹線道路でついに車の列が
フリーズ。全く動かなくなってしまいました。
訳が分からずイライラしていると、反対車線に突然、

大型戦車(!)が姿を現しました。   何で?

呆気に取られていると、次から次へと来るわくるわ、装甲車や戦車が一般道を結構な
速度で走行!しかもキャタピラー!
ここでようやく事態を理解。

クーデターだ!
んな訳ない、8月に行われる独立記念日パレードのリハーサルだ。


「ほぉぉ!すげえなあ。」 (見とれる私)

・・・いや、いかんいかん!オランダ戦あと10分で始まるがな!

しかしその後もなかなか途切れない戦車の流れ。
戦車からは、車体と同じ色に顔をペイントした兵士が銃を構えています。


「うわぉ。何か昔作ったプラモデルみたいやなあ。」 (感心する私)

・・・いやアカンがな!オランダオランダ!

もうイライラは最高潮。しかし状況が状況だけにクラクション鳴らして車ごとふっ飛ばされる
訳にもゆかず、そうこうするうち、車内のデジタル時計は無情にも7:30を表示するのでした。
まさか、この時間にクルマの中に居ようとは。

その瞬間驚いた事に、自分でも全く驚いた事に、口を付いてでた言葉は、


「頼むでしかし!」


いやはや、何でしょう。これは。
普段まったく口にする事さえない、やっさんのあの名言が今この場で出てくるとは。

7:30についぞ間に合わなかった喪失感、ここシンガポールで政府がらみのイベントに
どう足掻いても無駄という諦め、やり場のない怒り、そして子供の頃よくTVで見た
やすきよの漫才が私の中で渾然一体となり、最終的にこのフレーズに到達したものと
思われます。

うーん、しかしながら恐るべきナショナルデーパレード(NDP)リハーサル。
土曜の夕方、しかも一番込み合う時間帯に、地域住民へのNOTICEいっさいなしに
道塞ぐか。(あらかじめ言ってくれよ!特に道閉鎖してた兄ちゃん!)
まあ、軍隊の装備なので分からんでもないが。

最終的にTVの前に着座できたのは、駒野選手の負傷のかなり後でした。
え~ん。

え~ん。

マーライオン負傷 [こんなん見つけた]

Merlion striked.jpg

先週の土曜日、シンガポールは大雨で空には稲妻が走りまくっていたのですが、
落雷がなんとマーライオンの頭上にヒット!

可哀想に、片方の耳がなくなってしまいました。

写真は無料新聞「Today」から拝借しました。
どことなく落ち込んでいるように見えます。

このマーライオン、水の吐き過ぎなのかたまに歯ぐきから血を流しているのを
見たことがありますが、今回さらに思わぬ傷を負ってしまいました。
シンガポールの観光シンボルとして休む暇なしで、少し疲れているのかも
知れませんね。

政府観光局によれば、避雷針の設置を検討中だとか。
検討と言わず、ぜひつけてあげてください。
ついでにデンターTも。


Whatever? [こんなん見つけた]

先週、ウチの会社のローカルスタッフと近くのホッカーセンターに
昼飯を食べに行ったときのこと。
一番若手の女の子が飲んでいたのがこれ。
「Whatever」という缶飲料。

「何でも」とのタイトル通り、
中身はあけてみるまで分からない(!)
とりあえずお茶系の「何か」、らしいのですが。
ちなみに炭酸飲料版の「Anything」もあるそうです。

ウチの女性スタッフいわく、シンガポールで「何を飲む?」と聞かれて、うかつに
「Whatever」(何でもいいよ)
と言わないほうがいいわよ、との事。
これが出てくることがあるそうです(ホンマかいな)。

アルコール版があってもいいなあ。
「Everything」とか。


こんなん見つけた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。