SSブログ

音楽とのめぐり合わせ [オンガク]



先々週から香港出張、家の引越し(ようやく決まりました)、そして1週間の日本出張と続き、
またしても久々の更新となりました。
来週からは年一度の(強調しておきますが)旧正月の連休。昨年に続いてオーストラリアを
旅してきます。

話は変わりますが、ラジオなんかで聴いた曲がとても気に入ったのに、タイトルも誰の曲かも
分からない、友人に「どんな曲?」と聴かれ口ずさむが全く分かってもらえず、万策尽きた(?)
経験がありませんか?
不思議なもので、ずっと探していると結構時間が経ってから、偶然どこかでめぐり合えたりする
のです。先日もそんな「偶然のめぐり合わせ」がありました。

2年前シンガポールに赴任して慣れない仕事で悪戦苦闘していた頃、FMラジオでよく掛かって
いた曲がありました。独特のグルーヴ感、そしてなぜかこの曲を聴くと少し元気が出るようで、
とても気に入ったのですが、こちらでは曲の前後にあまりMCが入らず、結局誰の曲か分からない
ままになっていたのです。

ところが、先日何気なくCDショップへ行ったときのこと。
その時は別に買いたいCDが幾つかあったのですが、運悪くそのCDショップにはどれも在庫が
なく手ぶらで帰ろうとしていたとき、以前にあるレストランで聴いたJAZZのCDが良かった
ので、アーティスト名を教えてもらっていた事を思い出し、適当にその人のアルバムを1枚
選んで購入
しました。

そして、帰りのクルマの中でそのCDをかけていたら、途中で突然2年前に探していたあの曲が
流れ出したのです。
「あっ、これや!」
と叫んでしまいました。同じ人のCDとは全く気づかず購入したのですが、2年経って偶然こうして再会できるとは。
運の悪い時でも、何かしらいい事はあるものですね。(大げさ)

それが、写真のJAMIE CULLUM,。
アルバム「Catching Tails」の6曲目に収録されている、「Mind Trick」です。

日本では以前にかなり有名になった人だそうな。ぜんっぜん知りませんでした。
アルバムを通していい曲が多く、すっかりハマっております。
他にも幾つかこんな風な曲があるのですが、次回はどんな「偶然のめぐり合わせ」が
あるのやら。楽しみです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少年サッカー合宿東急カップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。