SSブログ

スマッピーズ [オンガク]

 
「Smappies(スマッピーズ)」のCDを購入。
タイトルからもなんとなく想像がつく通りで・・・、
日本人作曲家がSAMPに提供した曲を、NYのJazz、フュージョン界の大物アーテスト達が
アレンジ、演奏しているアルバムです。
オマー・ハキム(Dr)、ウィル・リー(b)、ハイラム・ブロック(g)ら基本メンバー(らしい)の他に、
ビル・エヴァンス、マイケル・ブレッカー(Sax)、デヴィッド・T・ウォーカー等など・・・。

いやあ、カッコいいです。
以前、一緒にバンドをやっていた友人に借りて聴いた事がありましたが、当時も結構強烈な
印象を受けました。1曲目には最近「のだめ」でも有名になった「Rhapsody in Blue」が
フルオケで入っていたりして、色々楽しめます。
実は昔、このアルバムに収録されている「PERFECT」という曲に触発されて曲を作ったことが
ありますが、いやはやキレ味、のどごし、コク、いずれを取っても違い過ぎますな。
(比べるなって?)

写真は2作目。1作目も一緒に購入しましたが、しばらくハマりそうです。

ところで、今回このCDは日本版Amazonで購入しましたが、月曜にオーダーして、なんと
木曜日にはシンガポールの自宅に配達されてました。国際便なのに。。。
あまりの早さに感心しきりです。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Whatever?ブキティマ森林浴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。